子育てしながら仕事する会議

自宅で主婦兼社長やってます。2男1女子育て中。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

0歳児が母乳も飲めなくなってしまったら

こんにちは!たこです。

やっと、やっと次男(9ヶ月)の体調が回復してきました。

一時は夜通し眠れず、水分が取れなくなって脱水症状になってしまうのではないかと心配しておりましたが、何とか持ち直すことができました。

そこで、小さい子がいるならお家に常備しておいたらいいなぁと思うものがあったのでご紹介したいと思います。

 

こちらの2点

 

 

 

上記の様なものね。

経口補水液とお薬飲みやすくするゼリー。

 

次男は母乳を飲む→吐くを繰り返してたんですよ。お腹は減るらしく。

吐いたあとは顔色とか悪なってないか?とか肌が乾燥してないか?グッタリしていないか?とかがポイントのようですね。

ただ吐いた後、脱水症状が気になるからって無理に飲ませるとまた胃腸を刺激してしまうことがあるので、落ち着いてから水分をあげましょ!(私、やってしまいましたから、、)その時に与えたいのが、経口補水液。体に一番優しいって小児科の先生からおしえてもらいました。無理に母乳やらないでくださいって、ピシャリと言われましたから(-.-;)

 

で、薬をもらって帰宅するわけなんですけど、薬、飲む?

飲まないよーマズイし、ウエって顔して吐くし、それこそ胃腸刺激して体に優しくなんかないんじゃないですか?ねぇ、先生!

で、まあ、訴えてもどうにもならないので考えたんですね。

・スゴイ少量の水で練ってあげる→よだれが大量にでて、出してしまう。

・水で液体にしてあげる→量が多くて泣き叫ぶ、のち吐く

じゃあ、水じゃない水分、、、

ゼリー!

で、買い物に行けないのでうちにあったオリヒロのプルンと

 

これクラッシュして薬をまぶしてあげた(´・ω・`)

や、これは医学的?薬学的に間違った飲ませ方かもしれないし、こんにゃくゼリーがのどにつまりやすいということも百も承知であげました。自己責任で。

そしたら、スルッて入ってくれて、

やっぱりゼリーだよね・ω・♪

 

だから、これはあった方がよいかと思います!

 

追伸

実はこの手の商品もNETSEAとか卸でかえます。仕入れついでに結構買っちゃう。普通に買うより安い場合もありますよー