更新日2018/11/14
おはようございます!
今日は長男が校外学習で梨狩りに行ってます♪
でかい梨を狩ってくると意気込んでいましたよーいいね!いいね!
たこです!今日もよろしくお願いいたします。
卸仕入れは自分の勘を頼らず、データーに頼るべき!
仕入れ始めて間もない頃って、リサーチ楽しいですよね。
これ、いいかも!
とか、
メチャクチャカッコイイやつじゃん!
とか、
や、これ、自分に欲しいし、や、買うし。
とか、
いやいや、これはダメですよ。
ダメダメ。
や、たまに、たまーにいいけど、自分目線でのリサーチや仕入れは本当に危険ですよ(^O^)(経験者が語ってますよ!)
「売れるだろう」で仕入れた商品、家の2階で場所取ってますから。
マズイですって。
あと、仕入れる量ね。なかなかね、これもね、ホントにね、今でもやってしまってですね、エーと、ソノ、、、。
われらが使うべきツールはこちらですよ!
モノレート | アマゾンのランキング・価格推移・価格比較を、お買い物の前にチェック!
使い方はググると詳しく解説されていますよ。
あと、モノレートに依存するのは大変危険です。
去年電脳スクールに入ったとき、
モノレートの不具合や使えなくなったときどうしようってなったんですよ。
モノレートはたくさんの人が利用していますし、
結構不具合も多いです。
代外のツールもご紹介します。
この拡張機能はAmazonページでモノレートと同じようなグラフを表示してくれます。
非常に便利。
現在モノレートよりお世話になっています。
リピート仕入れするという視点を捨ててみる
卸やメーカーからの仕入れのメリットであるリピート商品のリサーチ、
大変ではないですか?
卸仕入れの弱点、
それは、
他のセラーも仕入れができることですね。
オリジナル商品作らない限り、これを解決する策はない気がします。
相乗りはされて当然、
モチロンどんどんしたらいいと思います。
すると、リピート商品のリサーチしても仕入れられる商品がない!ってなりますね(-_-;)
そうすると仕入れできなくて販売もできない=どれくらい売れるか体感できなくなるんですよね。
モノレートなどでどれくらい売れているかは大体見積もれますけど、
ライバル数や販売する月によって変動があると思います。
やっぱり売ってみなければ分からないことって多いです。
初心者なら尚更、
販売する経験を作っていくのが次に繋がっていきます。
販売の経験があるからこそ、
売れる商品か売れない商品かわかってきます。
そこでおすすめなのが、
商品をリピートする視点を変えてみることです。
商品ではなく、
仕入れ先でリピートできていたら合格。
リピートできる仕入れ先を見つけられただけで素晴らしいですよ!
リサーチ時間も短縮できていますし、
付き合っている実績も積み重なっています。
もしかしたらお得意さんになれるかもしれません。
そう考えたら、できているので同じ仕入れ先で仕入れできるようになったことを誇りに思って頂きたいと思います('ω')ノ
卸仕入れも在庫処分や在庫限り、廃盤商品を仕入れせよ!
年中売れるものを仕入れられたら、
売り上げに困らなくていいですよね!
よく気持ちは分かります!!
始めのころはそういうものしか探していませんでした。
でもですよ。
卸やメーカーだって通年売れるものは卸価格も据え置きだと思いませんか??
仕入れ価格を抑えるという面では、
期間限定の季節商品がねらい目です。
魅力なのは仕入れ価格です。
通常だと卸で6掛けくらい(販売希望価格などの60%)
メーカーだと5か4掛けです。
4掛けで買えるって、鼻血が出るほど安いですよ。
60%オフというのと一緒ですからね~
例えば、こちら。
http://mnrate.com/item/aid/B01N3YA5PR
これは廃盤の商品ですね~
モノレートだとグラフがほとんど動いていないのは、
バリエーションがある(サイズ・色など)ためだそうです。
なのでkeepaのグラフで確認してみてください。
仕入れ価格は432円(税込み)。
2掛け(80%オフ)で仕入れ。
販売価格は現在2160円です。
ライバルより値を下げて販売した場合を予測して、
販売価格2000円にして計算してみます。
利益率43%!
この商品は8月9月で6足仕入れて10月に完売しました。
1000円で販売するとぎりぎり赤字にならないくらいです。
廃盤商品なら、ライバルも在庫追加することが出来ないでしょうからおすすめですよ。
まとめ
・データーをしっかり確認する!
・リピートすることに執着しない!
・卸価格を抑える!
始めのころは仕入れることが出来なくて諦めてしまいがちですが、
他のセラーと違う視点を持つことで仕入れられる商品が見つけられるようになります。
私自身、卸・メーカー仕入れをはじめて2、3ヵ月はなかなかリサーチが上手くいかなかったのでよくわかります!!
フォーカスする場所を変えてみてくださいね!!
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