子育てしながら仕事する会議

自宅で主婦兼社長やってます。2男1女子育て中。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【日報】2018/12/23 卸仕入れがピークを迎え、本格的に外注化を検討しています

おはようございます!

先週は毎日納品作業に追われて首・肩・背中・腰が崩壊寸前のたこです(^^♪

本日もよろしくお願いいたします。

 

さて、日報は久しぶりに書かせてもらいます(*^^*)

今年の12月がどんなだったか備忘録的にカキカキしていきます。

 12月は卸問屋からの納品ラッシュ

12月はかなり仕入れに力を入れました。

12月に入ったころから卸問屋が在庫処分を本格的に始めてきて、仕入れ価格を抑えながらお宝的な商品をザクザクなわけであります。

 

実は11月にかなり仕入れを我慢しました。

11月は仕入れの回数は4~5回でした。

本当はもっと仕入れ頑張ってもよかったんですけど、

去年の記録を見ても11月の売れ行きは12月ほどではないです。

しかも12月は卸問屋でも大幅な割引があると記録しています。

 

また12月はやはり1年でも特別な月なんですよね~

12月の価格改定は上昇させた商品が多いつきです

何が特別かって言うのは価格の設定ですね。

通常よりも高くても販売できるつきです。

あとは売りたい在庫を売れる。

全然動かなかった在庫はかなり値下げして販売しきってしまいます。

在庫処分やセールが増えるのも12月

在庫処分は大好物なので、待ってました!という感じです。

そのために仕入れも抑えていましたし、

12月はそれだけを仕入れるスタイルと言っても過言ではないです。

卸問屋のリサーチはキーワードを「在庫処分」とか「セール」とかでも仕入れできる商品が見つかります。

ただそういったキーワードで引っかからないようなお宝的商品がかなり存在するんですよね。

全然セールっぽくないのに掛け率30%とか、10%切ってたりとか(´∀`)!結構ありますよ( ̄▽ ̄)

 

12月の納品は先週末までに終わらせる

せどりを始めたのは2016年の10月頃なんにです。

だから2回目の年末を迎えました。

最初の年は店舗から仕入れていたので気が付かなかったんですけど、

電脳仕入れって年末結構気を付けないといけないのが納期です。

納期と言ってもFBAに納品する事(こちらも混雑が予想されるので注意が必要ですが・・・)仕入れの納期です。

ネットショップの場合も結構長期で休みに入っているところもありますけど、

卸問屋の場合は必ず長期休暇があります。

12月の最終週やその前の週から注意が必要です。

f:id:pkh2017:20181223144858p:plain

卸問屋が休業に入ってしまうと、来年の始業の日まで発送はされません。

例えば24日の午後から1月3日まで休業の場合です。

24日の午前の注文までが今年の発送とすると、それ以降の注文は1月4日以降の発送になります。

 

去年やってしまったのですが、休業日に発注してしまいました。

卸問屋が始業しても注文残分を処理してから発送になるので始業日から2~3日かかって商品が届きます。

そんなに急いでいないものであれば特に問題ないですけど、

注文する=早く売りたいものですから、もっと計画的に発注すべきでした(-_-;)

 

12月が終わっても1月も引き続き売れます。

12月並みに売れた記憶があります。

2月は商品選定が非常に難しかったように記憶しているので1月もしっかり打っていきたいところです。

卸問屋の休業に気を付けながら発注していくべきですね(;^ω^)

2019年は納品全般と経理を外注化する

2019年の目標はズバリここかもしれません。

売り上げは据え置きで、自分の時間を確保する事です。

 

そのためにはもちろん今やっているAmazonの販売などのインターネット物販だけでなく、情報ビジネスも形にして販売します。

そのためにできることは時間をお金で買うことかなと思ってます。

 

2018年にお金で買ったことは2つやりました。

・価格改定ツール「マカド」を導入して売り上げの管理や価格改定の時間を短縮できた

いままでやっぱりここに時間がかかっていました。

在庫の管理までかなり時間が単修できているので、ツールを使ってよかったと思ってます。

マカドについて詳しくはこちらでも記事にしています。

良かったら読んでみてください。

 

www.xn--v8jva8br0n014x9xwc.com

 

 

www.xn--v8jva8br0n014x9xwc.com

 

・情報ビジネスのコミュニティに参加した

今度ストックビジネスでも収益を上げれるようにしていくために、

実際にマネタイズできている先生に教えてもらっています。

 

 

 

2019年は大きくこの2つをやっていきます。

・税理士さんに確定申告をお願いする+経理や経営相談できるようにする

 

外注さんにFBA納品すべての業務を委託する

とにかく自分でなくてもいい作業は他の人に任せて、どんどんマネタイズしていく!こんなイメージでやります。

外注化についてもこのブログで記事にしていきますよ~

 

2019年はメルマガ発行します宣言

2018年1月に第三子を出産して、家族が増えました。

家族が増えて嬉しい反面、益々経済的負担が増えました。

家族との時間も増えて、仕事に掛けられる時間は減りましたね~(;・∀・)

 

特に赤ちゃんはかわいいんですけど、何せ時間がかかる。

家事もダッコしながらとか、おんぶしながらとか。

もちろんメリットもありますよ。

かわいい子に癒されながら仕事もできて最高ですけど。

 

体力的にはかなりかなり厳しいです。

37ですから(;・∀・)

会社員の時より生活は楽しいです。これは、本当にそう思います。

 

そんなこんなで、せどりや物販に関しては自分の今までの力を半分くらいにしつつその半分の力をメルマガの発行や卸せどりやその先の外注化についてをまとめたサービスの販売に力を入れます!(;゚∀゚)=3ハァハァ

 

このブログも修正沢山して卸せどりに切り替えたいとか子育てしながらできるマネタイズのやり方なんかをお伝えしていきますよ~

 

なのでね、メルマガの読者登録ぜひともお願いいたします。

それにしても時間のない月でした~(-_-;)

ではでは引きつづきよろしくお願いしま~す(^^)/

 

 

メルマガにご登録頂いた方へのプレゼントを用意してます

 

■NETSEAでの仕入れを大公開。メルマガ読者限定でプレゼントしています

卸サイト「NETSEA」をご存知の方は多いと思いますが、あまり良い商品見つからなかった方も多いのでは?

でも実際は仕入れが可能な卸サイトなんです!

実際に私が仕入れをして利益を出した商品をご紹介します。

 

自宅にいながら、187円利益の出る商品を288個仕入れしたりしてます。1回の仕入れ時間は大体30分。

NETAEAって利益の出る商品なんてないって思い込んでいませんか?

卸問屋をインターネットで探し回る時間をNETAEAのリサーチ時間にしてください。

そんなNETSEAで仕入れた商品をメルマガの読者の方に公開することにしました。ぜひ使って下さいね~。



■こんな内容のメルマガを配信しています

現在、メルマガ読者の方限定で公開しています。

せどりで卸問屋からの仕入れを取り入れれば、子育て中のママでも短時間の作業で収入を得る仕組みを作ることが出来ますよ~。



以上のプレゼントを、メルマガにご登録頂いた方全員に差し上げています。

これらは全て無料ですので、ぜひお受取り下さいね~

名前の登録は不要で、メールアドレスだけ入力して 「送信」のボタンをクリックしてもらえばOKです。

 

子育てしながらメルマガ