おはようございます!
やらないことを決めるって大事だと痛感していましたーたこです。
価格改定も、利益の管理も時間をかけないと決めて、
マカド!とfreeeにお願い中。ちゃんと確認はしていくけど、前のように時間を他に使えてストレス軽減されてる気がします。
というわけで、その時間で今日はブログのアクセス研究をしてました。
アナリティクス最初のページの表示から見ていきます。
-
セッション数 ⇒ あなたのサイトに何回の訪問があったか?
-
ユーザー数 ⇒ あなたのサイトに訪問したユーザー数
-
ページビュー数 ⇒ あなたのサイトの中で見られたページ(コンテンツ)の数
-
ページ/セッション ⇒ 1回の訪問につき、何ページ見られたか?
-
平均セッション時間 ⇒ 1回訪問につき何分滞在しているか?
-
直帰率 ⇒ 1ページだけ見て帰ったユーザーの割合
-
新規セッション率 ⇒ 新しく訪問してくれたユーザーの割合
よくサイトのアクセス数の指標として使われるのが、「セッション数」か「PV数(ページビュー数)」で、
PV数の報告という事で記事を書いている方が多いようですよ、はい。
このブログを再始動させて約2週間です、はい。
多いか少ないかは、よくわからない(-_-;)
ただまだまだできることが沢山ある気はしているんですよ(^^)/
で、気になるのはどこから私のブログにおいでになるのか?ですね。
流入元を調べるには、Googleアナリティクスの「集客」のレポートを見ると分かりやすいです。
Googleアナリティクスの左のメニューから「集客」⇒「サマリー」の順でクリックしてみて下さい。
あ、あ、の、サマリーって概要の事だそうですよ(´・ω・`)
どんなキーワードで検索されているかは、棒グラフのOrganic Search(文字がリンクになっている)から検索です。
しかし、現在はGoogleユーザーがGoogle検索をした際のキーワードは分からないようになっているので、「not provided」と表示されてしまっています。
キーワードが分かるのは、Google検索以外という事になりますね。
あ、今はGoogle先生教えてくれないんですね(-_-;)
そして私の場合はまだまだデータが足りないようです。
Direct、つまり直接あなたのサイトに来るきっかけとなるページやコンテンツを知ることができます。
これは、いいですね。書いた記事から集まってくるキーワードなどが拾えそうです!
ちょっとまだまだ研究しなければいけませんが、幼稚園のお迎えの時間なのでいってきまーす!