子育てしながら仕事する会議

自宅で主婦兼社長やってます。2男1女子育て中。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

情報発信の始め方 子育て主婦が取り組んでみました!

こんばんは!

10か月の次男が我が家の階段を駆け上がり、感動していました~たこです!

いやーこどもの成長て本当に早いもんですね(/・ω・)/

 

今日はですね、情報発信て何からやっていくのか?今たこは何をやっているのか?

ということを公開していきたいと思いますよ。

情報発信の始めの一歩ですね~

 ではどんな手順で行っていったか書いていきます!

 

資産となる情報の棚卸は盛って書き出してOK 

まずは資産の棚卸をしていきましたよ。

情報発信していくための素となる部分ですね~

素(資産)集めは次の4点です。

  1. そこで自分のやってきたこと(実績)

  2. 目標

  3. 自分の強み

  4. 過去・現在・未来の自分

この4つの事を書き出していきました。

1.では前職の調理の仕事についてや2~3年前から取り組んでいるせどり・物販について。

自分の特技や生活面の事からも書き出していきます。

こんなこと誰でもできるよ!誰でも知っているよ!ということでもいいので自分のできたこと(実績)、知識、ノウハウを書き出して言います。

私の店舗せどりをやっていた時のノウハウの一例をあげてみます。

ブラックフライデートイザらスのセールは激アツ

とかです(^^)/

 

2.は目標をガンガン書くんですけど、、、

以外と書けません(-_-;)

2.はこちらの記事にも書いています。

目標を書くヒントにしていただけたらと思います。

 

www.xn--v8jva8br0n014x9xwc.com

 3.自分の強みですね。

これは謙遜してはいけませんよ。

自分の身近な人に聞くのが一番いいですね。

自分のいいところを旦那さんや友達に聞いてみましょうね

人に聞くのは結構ハードル高いんですけど、

「自分のサービス販売しようと思っているから協力してね!」とお願いすると、頼みやすいでしょうか。

出してもらったら自分もその人のいいところ言ってあげるといいですよ!!

 

4.過去・現在・未来を書いていきます。

共感してもらうための項目です。

仕事の事、お金の事、生活の事。

私の場合だと、

過去 シングルマザーだったので生活のために仕事をせざる負えなくて、子供との時間をなかなか持てない。

現在 個人事業主となって在宅で仕事ができるようになり、子育てと仕事の両立ができている。

未来 自分の経験を生かし、子育て中の仕事のバランスに悩んでいる方の助けになる。

みたいな感じです。

1~4までが自分の資産=情報の素になるんですね。

謙遜せずに大げさぐらいに書いていきましたよ。

今できていないことも今後やっていくこともできることとして書きました。

 

 

情報を受け取って欲しい相手は〇〇〇〇〇

棚卸した資産を基に作っていきますよ(^^)/

  1. 誰に?

  2. どんな悩みを解消して、

  3. その人にどんな価値を提供して、

  4. その人がどんなふうになれるのか?

  5. また、その人に選ばれる理由は何か?

この5点に答えていきます。

現在ここをやっています。

 

1.誰に向けて発信していくか?

例えば私の場合だと、

・自宅で仕事したいと思っている主婦

・自宅で仕事したいと思っているシングルマザー・ファザーなど

 

2.どんな悩みを解消できるかは?

自宅での仕事の実践方法

自宅で会社員並みに収入を得るにはどうしたらよいか?など

 

3.その人にどんな価値を提供できるか?

自宅で完結できるせどり・物販の実践方法など

 

4.その人がどんなふうになれるか?

自宅で仕事をして収入を得ながら子供との時間も取れるようになる など

 

5.また、その人に選ばれる理由は何か?

成功体験だけでなく失敗も経験があるので失敗しないアドバイスをくれる など

 

これは私の案の一例ですが、

過去の自分に向けて書き出してみる!のですね~

 

資産の棚卸にかかった時間は7日間

資産の棚卸は履歴書や職務経歴書とかとは全然違います(;^ω^)

実績などは200~300くらい出してくださいねってshinoさんおしゃってました(;'∀')

私隙間隙間の時間を利用して絞り出しましたよ。。

ちなみに、今日書いたこの記事は隙間隙間の時間を使って累計10時間かかっちゃってます(;^ω^)

また読んでやってくださいね!!

 

ブログランキングもぽちっとお願いしまっす( `・∀・´)ノヨロシク