子育てしながら仕事する会議

自宅で主婦兼社長やってます。2男1女子育て中。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【せどり】いやがらせ購入?返金処理開始のお知らせはテクサポに要確認です!

更新日2018/12/20

こんばんは!

ホリデーシーズン、なんだかんだでモノが売れて浮かれている、たこです(^^♪

今日もよろしくお願いいたします~

 

やっぱり12月は一年間で一番浮かれてしまいますね('ω')ノ

物がスムーズに売れますし、高くても売れるんでいつもは価格改定と言ったら下げることを主にするんですけどね。

12月は違って、上方修正結構やってますよ。

 

と言っても販売数が増えるほど増えるといいことばかりじゃないですね(-_-;)

返品です。

今日は返金処理メールを貰って気が付いたことがあるので、そのお話しです。

Amazon販売】返金ポリシーはセラーにとってはかなり厳しいルール

Amazonの返品・交換の条件は以下の通り。

Amazon.co.jpおよびAmazonマーケットプレイスの大半の出品者は、原則として商品到着から30日以内の返品・交換を承ります。

今回取り上げるのはアパレルの返品です。

以下はアパレル商材の返金ポリシーです。

服&ファッション小物、シューズ&バッグ

  • 試着した商品を返品した場合、配送料・手数料およびギフトラッピング料を除いた商品代金(税込)および国内返送料を返金します(配送料・手数料およびギフトラッピング料は返金しません)。同一商品との交換は承りませんが、一部商品については、色違いまたはサイズ違い、別商品との交換が可能な場合があります。詳しくは、こちらをご覧ください。
  • ピアス、ボディピアスは開封後のお客様都合による返品・交換を承りません。
  • 試着は室内で、商品タグをつけたまま行ってください。返品の際は、元の梱包に入れ、商品タグをつけた状態でご返送ください。また、かぶって着るタイプの商品はスカーフなどで顔と頭を覆ってご試着ください。水着や下着はお客様ご自身の下着を着用のうえご試着ください。シューズは靴下やストッキングなどを着用のうえご試着ください。
  • 使用済み商品の返品・交換は承りません。下記については使用済みとみなされます。
    • 試着では発生し得ない消耗やダメージ(しわ、ソールの汚れ、ソールの傷など)があるもの。
    • 香水やたばこなどの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付着したもの。
  • Amazon.co.jpが販売する腕時計、ジュエリーの福袋は、理由にかかわらず交換は承りません。商品の性質上、商品に不備、破損などがあった場合に限り返金いたします。お客様都合による返金は承りません。

 

う~ん、セラーにとっては結構荷が重いですよね。

お客様にとっては親切なんですけどね(-_-;)

 【Amazon販売】FBAの商品が返品されるとサービス手数料がかかってしまう

こんなメール、ご存知?

f:id:pkh2017:20181220155126p:plain

 

Amazonからくる嫌なメールその①ですね(-_-;)

返品処理開始のお知らせメールです。

販売数が伸びる12月から特に増えるように感じていますよ。

 

この返品なんですけど、手数料がかかるんですよね。

f:id:pkh2017:20181220155540p:plain

1つの返品につき360円Amazonに支払っています。

私はアパレル商材を結構扱っているんですけど、結構来ます。

 

Amazonさんが30日返品無料サービスやっているのも手伝っていると思うんですけど、アパレルは結構来ます。

他のカテゴリより肌感覚で10倍くらい来ます(-_-;)

 

ただね、今年の12月はちょっとおかしいです。

何がおかしいかって、次章でお話ししますね。

 

Amazon販売】同じ購入者が何度も返品しているときは確認が必要!

返品処理開始のお知らせが一日に3件も4件も来るんですよ。

また、私なんかやっちゃったかしら?(←納品不備常習者)

でも返品してくる購入者の名前がずっと、同じなんです。

おかしいんです!!

 

f:id:pkh2017:20181220161015p:plain

そんな時は返品内容を確認です。

ペイメント

トランザクション

返金(絞り込み)

調べたい期間

 

で確認できます。

 

で、でですよ。

12月2日から12月20日の返金がこちら

f:id:pkh2017:20181220163607p:plain

f:id:pkh2017:20181220163614p:plain

この記事を書いているときにもう一件来たので、

19日間で13件です。

多い(゚Д゚;)

この返金は全てコンビニ受け取り代金引換指定の購入でした。

怪しい!!

変だと思ったら必ずやっていることはテクサポに連絡しています。

おかしい!おかしいです!!

Amazon販売】返品をテクニカルサポートに確認して手数料を取り戻したい!

f:id:pkh2017:20181220164916p:plain

なぜこんなに返品が?
どういった対策をしたらいいんですか?

だって同一商品を同一人物が1日に複数回バラバラに返品するっておかしいじゃないですか?Amazon様っ?

ということで、問い合わせてみましたよ!

 

先ほど問い合わせたばかりなので進展があったらこの記事を更新していきます!

※追記にてAmazonからの回答を見て頂けます。

 

Amazon販売】補填の対象になった事例

AmazonのFBA倉庫での破損があった商品についてはしっかり補填されています。

Amazonから連絡がある場合もありましたが、自分で気が付かないと連絡してもらえない場合もあります。

在庫のステータスが保留になったまま長期間放置されていることもあるので確認が必要でした。

セラーセントラルのトップページの販売不可在庫などは日々のチェックが必要そうです。

 

まとめ

返金処理の開始のお知らせが届くと嫌な気分になりますよね~

また一つ一つ確認するのは大変なんですよね。

それでもやっぱり確認していかないとです。

だってだって、360円×13件=4860円

しかも販売機会を失っているわけですから、もっと被害があったわけであります!

今後も調査を続けて、シェアしていきます~

 

追記

テクサポより回答が来たのでお知らせしますね~

 

f:id:pkh2017:20181220200714p:plain

やっぱりかなりたくさんのセラーから報告が上がっているようですね~

Amazonとしてもこんな購入者には利用してほしくないはずです。

 

f:id:pkh2017:20181220200721p:plain

一応担当部署に報告していただけたようです。

補填については説明はありませんでしたね(-_-;)

ただね、補填よりもこういった悪質な購入者さんが購入できないような対応の方が優先して取り組んでほしいです。

今のところ様子を見てみます。

きっとAmazonの方でもかなり問い合わせがあるようですから、今後ルールの変更などがあるでしょう。

もしこんな購入者に買われてしまったら、テクサポに報告です。

面倒ですけど、一人一人の声でよくなることもあると思います!

 

ではでは、引き続き販売頑張っていきましょうね~


 

メルマガにご登録頂いた方へのプレゼントを用意してます

 

■NETSEAでの仕入れを大公開。メルマガ読者限定でプレゼントしています

卸サイト「NETSEA」をご存知の方は多いと思いますが、あまり良い商品見つからなかった方も多いのでは?

でも実際は仕入れが可能な卸サイトなんです!

実際に私が仕入れをして利益を出した商品をご紹介します。

 

自宅にいながら、187円利益の出る商品を288個仕入れしたりしてます。1回の仕入れ時間は大体30分。

NETAEAって利益の出る商品なんてないって思い込んでいませんか?

卸問屋をインターネットで探し回る時間をNETAEAのリサーチ時間にしてください。

そんなNETSEAで仕入れた商品をメルマガの読者の方に公開することにしました。ぜひ使って下さいね~。



■こんな内容のメルマガを配信しています

現在、メルマガ読者の方限定で公開しています。

せどりで卸問屋からの仕入れを取り入れれば、子育て中のママでも短時間の作業で収入を得る仕組みを作ることが出来ますよ~。



以上のプレゼントを、メルマガにご登録頂いた方全員に差し上げています。

これらは全て無料ですので、ぜひお受取り下さいね~

名前の登録は不要で、メールアドレスだけ入力して 「送信」のボタンをクリックしてもらえばOKです。

 

子育てしながらメルマガ