子育てしながら仕事する会議

自宅で主婦兼社長やってます。2男1女子育て中。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

無理なく家を購入する! 我が家は購入できるのか??

こんばんは!

たこです。今日も晴天で気持ち良かったですー

乾燥してきました、、肌やらかかとやらがガビガビです*1

 

先週の日曜日は家購入の専門家のファイナンシャルプランナーとの面談をしていただいていました!

そう、私たち家を買いたいんです!!

今までもずっと考えてはいましたが、

子供が生まれたり、

私が個人で働きだしたりとなかなか考える暇もなく時間が過ぎてきていたんです。

だけれども、明るい未来のために現在住んでいる住処を離れる決断をしたんです(/・ω・)/

 

そして本日は家購入の専門家のファイナンシャルプランナーとの2回目の面談日でした。

 前回までの話はこちらです。

www.xn--v8jva8br0n014x9xwc.com

 

 

 家購入の条件や希望

 今の時点での住宅購入に関する私たちの希望は、

  • 家族5人(夫32歳、私36歳、長男9歳、長女3歳。次男0歳)が住める家。
  • 毎月の住宅ローンの返済に無理のない購入価格であること。
  • 新築・中古にはこだわりがないこと
  • 徒歩圏内に病院・学校・保育園か幼稚園・食材や日用品が買い物できる場世があること(私が車を持っていないため)
  • 広くない家(コストを考えて!)
  • 小学校などの学区は変更があっても可、できれば変更がなければ尚可

などを上げました。

 

こんな希望と共に収入がいくらあるか?

支出がいくらあるか?

子供は進学させたいか?

いつまで働くか?

貯金はあるか?などなど沢山ヒヤリングしていただいて家の購入予算の診断書を作っていただきました。

 

まずは現在の状況がどうなっているのか?

今後はどんな風に資産が変動していくのかというシュミレーション資料を使って説明していただきました。

 

家は買えるのか?

 

その後は仮に建売物件(1600万円)を購入すると仮定すると

 

可もなく不可もなく

 

という結果になりました。

 

購入予算額は?

 

大体家購入資金1600万円と諸経費用200万円(銀行からの借り入れにかかる費用、不動産屋さんに支払う手数料、引っ越しにかかる費用など)

合計1800万円

 

これくらいなら返済可能でしょう、という予算を立ててもらいました!(^^)!

ファイナンシャルプランナーさんのお勧めは建売の新築物件。

1600万円前後でも購入が可能のようですし、私たちが希望している土地では結構あるようです(^O^)

中古物件もよいそうなのですが、結局リフォームにお金がかかることになるので物件の取得金額は500万円以下出ないと条件的には厳しいようです。

またイワクつきの物件(離婚していらなくなった家、亡くなられて持ち主がいなくなった家など)もないことはなく、運が良ければ条件が良く安く買えるかもしれません。

 

月の予定支払額は?

もし1600万円の住宅を購入し、

200万円の諸経費を払って1800万円のローンを組むと、、、

 

年間の支払額は約65万円

月当たり5万5千円くらいとなります!

なかなかいい感じです(^O^)

 

今後の住宅購入までの流れ

住宅の購入支援をしていただきます!

不動産屋さんを紹介していただきます。

不動産購入にはどの不動産屋さんにお願いしても仲介手数料が発生するそうです。

なので親身になって相談に乗ってくれる不動産屋さんを見つけることはかなり重要です。

値引きができるかもここにかかってきますので、

しっかりと見極めていきたいところです。

次回面談ではファイナンシャルプランナーさん一押しの不動産屋さんを紹介していただけるそうです。

もしも紹介していただいた不動産屋さんと会わないと感じたらチェンジも(笑)可能だそうです。

ファイナンシャルプランナーさん曰く、我が家にはがつがつしていない草食系の不動産屋さんを紹介していただけるそうです(笑)

 

購入後の流れ

ベストな住宅ローンの選定と火災保険の決定

住宅が決定した後の話になりますが住宅ローン選びも手伝って頂きます。

現在住宅ローンの種類は何と5000種類以上も存在しているようです。

ど素人の私たちが把握するだけでもかなりの時間を費やしそうですね(-_-;)

もうここはプロにお任せしていきます!ざっくりいうと固定か変動かですね。

返済額はそこまで大きくないので変動金利も視野に入れているようです。

火災保険は保険内容はほとんど一緒らしいので格安のものを見つけて加入するようです。

長い目で見て数十万~百万ほどコストを抑えることが出来るようです。

 

さいごに

次は今週末に面談を行うことになっています。

不動産屋さんも交えての面談になります。

今日もファイナンシャルプランナーさんが1600万円の家がどんな感じかわかるように物件の資料を持ってきてくれました。

どんな感じかイメージもつかめたので後は場所を検討していくことになって行きます。

今後も住宅購入までをレポートしえ行きます!!

 

 

*1:+_+