子育てしながら仕事する会議

自宅で主婦兼社長やってます。2男1女子育て中。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

月々かかるお金の見直し 交通手段編

こんにちは!たこですよ~

今日もよろしくお願いします。

 

今日は曇り空ですが、先ほど次男をベビーカーに乗せて散歩に行ってまいりましたよ~

歩いていて、車のない生活っていいなーといつも思うんですよね(´・ω・`)

 

我が家は家の購入を検討しているのですが、

現在の住まいは街の中心からかなり離れたところにあるのでよ~

幼稚園なんかは遠すぎて徒歩で行くと30~40分かかってしまいます。

パパは通勤に車で行くのが妥当なので車通勤です。

今までは自分所有の軽自動車を持っていたのですが、

実母も車を所有しているのでその車を通園時だけ借りることにして思い切って車を手放しています。

今日はそのことについて書いていきます。

 

 

・車を所有するとかかるお金

そもそも車を所有するとどれくらいお金がかかるんでしょう??

 

自動車の年間維持費はどれぐらい?車種別にまとめてみた | JA共済

 

【車種別】年間維持費シミュレーション

今回は、車両購入後にかかる一般的な維持費の概算を、3種類のクルマをモデルケースに出してみました。まずは、先に挙げた必要な費用を当てはめてみます。

 

自動車保険は6等級新規/26歳以上/車両保険なしを想定

※燃料代は、ガソリン1Lを130円、月間走行距離を800km、車種別燃費を軽乗用車:15km/L、コンパクトカー:12km/L、ミニバン:9km/Lで計算

 

これらの費用をわかりやすくするため、すべて「1年間当たり」で計算してみると、次の表のようになります。

 

こちらは維持費のみなので、実際にはこの他に車両の購入費用がかかります。また、自動車保険や整備費用、駐車場代、燃料代は、車種や加入条件、走行距離、年式、消耗具合などで大きく変わってきます。

 軽自動車を例にとると維持費だけで38万円かかるので月当たり3万円はかかる計算になりますね('◇')ゞい、、意外と多い!!

そのほかに車の購入費、駐車する場所が無ければ駐車代、ガソリン代、、、などなど諸々かかります。

 

[http://安心の自動車買取 買い手は全国のカーディーラー! 100%の透明性で売却 :title]

  • 我が家の状況

現在はパパが通勤用兼家族で出かける用の車を1台所有しています。

6人乗りの10年前のマツダ プレマシーです。

車体価格は70万円くらい。

そこにスノータイヤ15万円と点検などのチケット4万円くらいをたして

10年ローンを組みました。

利息も含めて約100円かかりました。

 

私が所有していた軽自動車は去年の12月に売却し、

現在はプレマシーと実母の車をたまに借りています。

 

  • ズバリ!我が家の車に掛けているお金

ではでは年間どれくらいかかっているか計算していきますね。

 

自動車税 39000円

重量税 16400円

保険料 85000円

点検費用 0(購入特典により)

駐車代 0(自宅の駐車スペースに駐車)

燃料代 120000円(月10000円で計算)

車購入費 120000円(10年ローン金利分も合わせて約100万円で購入)

 

合計約38万円

 

月33000円くらいといったところですね。

 

ちなみに私も車を1台所有していました。

こちらは車の車体本体価格が170万円+ローンの金利分がついて約190万円だったので(-_-;)もっとかかっていた計算になります。

軽自動車でしたが、新品だったのでとても高かったです。

それをすべて払わなくてよくなったので月々の負担がものすごく軽くなりましたよ(*^^*)

[http:// :title]

  • さいごに

私の場合は新潟に住んでおり、住まいの周りも商業施設から離れていたりして車は必要です。

しかももう15年以上車のある生活をしていたので手放すのは本当に悩みました

子供が風邪をひいたときに送っていけないのではないか?とか、

買い物しに行くのに不便なのではないか?とか。

当時取り組んでいた店舗せどりもできなくなってしまうのではないか?と不安になりました。

ただ、なくなってみて以前不安になっていた自分に言ってあげたいことは、

「大丈夫だよ!こんな方法に変えたら、できるよ!」

と言ってあげられます。

 

・子供が風邪をひいて病院に連れていきたいときは?→

パパに聞いて帰ってこれないか?タクシーでいけないか?友達に頼めないか?

 

・買い物が不便では?→

重たいものだけでもネットで買えないか?どうしても今必要か?

 

・店舗せどりができなくなってしまうのでは?→

徒歩圏内に仕入れできるところはないか?ネットで仕入れられないか?電話でしいれできないか?

 

など、自分の考え方ひとつで不可能と思われることって結構簡単に可能にできる、そう思います(/・ω・)/

手放した分他の事に挑戦できます。

手放すこと、考えを変えることって立派な投資です。

ぜひぜひできることから始めてみたら、心が軽くまれますよ(^^♪

こちらも参考にしてみてくださいね!(^^)!

 

www.xn--v8jva8br0n014x9xwc.com

 

ではではまたです!!